ロゴ
HOME>特集>自分に合った歯科とは!選び方のポイントを紹介

自分に合った歯科とは!選び方のポイントを紹介

歯型

スタッフと相性が良い

今現在、歯科医院はコンビニよりも多くあると言われています。鎌倉にもたくさんの歯科医院があります。これは、自分に合った医院を選ぶ上で大きなメリットとなります。歯医者での治療は、一度治療を始めると最低でも数回は通院する必要があります。また、治療が終わった後にも、虫歯や歯周病予防の為に定期的に通う事をおすすめします。このように長い付き合いになるからこそ、自分に合った歯科医院を探す事が、今後の生活をより豊かなものにしてくれるでしょう。では、どのような歯科医院が良いのでしょうか。自宅から通いやすい、評判が良い、診療科目が多い、最新の治療を行っているなど、選ぶ基準は人それぞれです。もちろん腕が良いのに越したことはありません。しかし、院内の雰囲気やスタッフとの相性もまた、選ぶ基準の重要な要素になります。親身になって予防に取り組んでくれたり、しっかりと話を聞いて治療にあたってくれたりすると、とても安心感があります。

治療室

何十年先の生活を考えてくれる

歯科医院に赴く場合の多くが、痛くなったり詰め物が取れたりと、トラブルを抱えてのことになります。特に痛みが強い場合は、なんでも良いからどうにかして痛みを無くして欲しいと願ってしまいます。しかしそこで、敢えて落ち着いて、何十年先の生活を考え今後のプランを立ててもらう事が重要です。これには、先生やスタッフとよく話し合い決めていくと良いでしょう。永久歯は一度無くしてしまうと、もう生えてはきません。8020運動というものがあります。80歳まで20本の歯を残そうという意味です。日本には美味しい食べ物がたくさんあります。鎌倉にも美味しいお店は多いですね。歯が無くなり入れ歯になってしまうと、味覚が鈍くなり美味しいと感じにくくなってしまいます。自分の歯で噛んで食べるという事は、とても重要で幸せな事なのです。